聞いててうんざり

40代、小学生の子供一人

パートの日

パートを始めて、だいたい1カ月が経ったよ。


もちろん毎日シフトに入ってるわけじゃないから、仕事を始めて丸々30日経過したというワケじゃない。
いま数えてみたら今日あわせて14回しか働いてないみたい。


14回かぁ。そんなもんかー
そりゃー、まー、まだまだ分からないこと多くても仕方ないよね(自分で言うか)


しかも一回のシフト時間は5時間とかだもん。


今日のパートはごくごく平和に終わった。
注意された部分もあったけど、まぁ平和だったかな。


でも14回働いて、この仕事のイヤーな部分もいろいろ見えてきたワケで。


今日は愚痴ばっかり書いちゃう。


まず


・自宅学習をものすごい勧めてくる


まぁ、さー。
自分のためになる勉強なんだよ。
自分のためだから、勉強するのは当たり前・・・・・・って、ベテランのパートのひとは
みんな言うの。
仕事の業務内容について勉強して来いってわけじゃなくてね。
なんつーか、自分の身につく勉強なの。資格にもつながるしね。
そして、勉強してこないと、業務でアタフタすることは間違いない。
勉強しないと仕事にならないの。


でもさー
たかがパートだよ?
なんで、家でまで、勉強しなきゃいけないの??
その分の給料はもちろん出ない。
正直、ベテランの人たち、みんなよくやってるよねー
感心する。
家での勉強が必要な仕事って、普通、時給高めでしょ?
それが、ぜーんぜん。
安い時給で、家でも勉強して来いって。
びっくり。
正直ブラックバイトなのかなぁって思っちゃう。


・金がかかる
その自宅学習のテキストも自分で買ってください・・・・・・って感じだし、
資格試験のお金ももちろん自分で出すんだよねー
受験料も。資格試験を受けるための道具がいるんだけど、
本気で受ける気なら、それも買わなきゃなんない。
ていうか、必ずいつか受験しないといけないみたいだし。
面接のときに、言われた話だし、分かっていて雇われてはいるんだけどね。
きちんと説明の上、了解して働いてるからダマされたとかいう訳じゃない。
でもさー
働き始めると「アレ?やっぱりなんか、割に合わない」って現実が見えることあるよねー
要するに、そんだけ金と時間かけてまで、頑張る仕事じゃないかもな?
なんて思っちゃった……


ほんと。なんのために働いているんだか。