聞いててうんざり

40代。最近パート始めました。小学生の子供一人。

洋服買い過ぎ症候群

家計管理の続きを。


専業主婦は洋服をそんなに買わない?


確かに自分のママ友たちを見ると、いつもだいたい同じような格好だ。
たまに新しい服を着てくるとすぐに分かる。
新しい服がすぐに見分けられるってことは、いつも同じ格好が多いという事だよね?


みんな自分にかけるお金は最低限で、家族のために頑張っている。


それにたいていの主婦の行動範囲って近所のスーパーに通ったり、ランチに行くぐらいだから派手な服装はかえって浮く。
授業参観だって、デニムで行くのが普通なのだから。
もう年だし……ってあきらめもあるし、お金のこともあるし、着ていく場所もないとなれば、洋服なんて買わなくなるよね。



このへんで自分の話に戻ろう。


私の一ヶ月の被服費は2万~4万円くらい。
月によって違うんだけどね。


「それは使い過ぎ」


うん。自分でも使い過ぎだと思う。


高い服買って、どこに着ていくんだ?
近所のスーパーしかないだろう?
意味が分からない。



実はお金を使い過ぎてる、と気づいたのは最近のことではない。
大分前からそんな気はしていた。


そこで2年前から家計簿をつけ始めた。


スマホのアプリの家計簿だ。
だからそれぐらい被服費にかかっているというのは、ハッキリとデータ上でも把握している。


間違いなく年収のわりに洋服にお金をかけすぎている。



洋服はどこで買うのか。


ネットで買うことも多いけど、ネット通販は荷物が段ボールで届くから家族の目が痛い。


夫は無口でめったに家族に注意はしない。
よほど世間からズレたことをしない限り。
優しくてまじめで気が小さいようなタイプだ。


だからネットで買い物をしたらしき段ボールが家に届いても


「何を買ったんだ」
「買い過ぎじゃないのか」


などと詮索を受けたことは一度もない。


でもあまりにも頻繁に段ボールが届くと、世間からズレた行動とみなされ注意されるのが怖い。
めったに注意しない夫だけに、一度注意されたらアウトなのだ。


だからデパートで買うことが多い。
デパートなら、袋を処分すれば買ったのは目立たないからね。


きちんと試着して気に入ったものだけ、なるべくセールを待って買う。
あまりにも高いものは、一度家に帰って頭を冷やす。


そんな風に(自分では)厳選して・厳選して、節約しつつ買っているつもりなんだけど、
月の被服費をデータでみると、使い過ぎになっていることが明らかになる。


どうしたらいいんだろう。