聞いててうんざり

40代。最近パート始めました。小学生の子供一人。

家計管理

最近、お金を使い過ぎているのに気づいた。


ウチは三人家族。
子どもは小学2年生。
公立に通っているから授業料は安いし、習い事もサッカーと公文だけ。


夫は会社員。
私は専業主婦。


夫の年収は600万。


600万・・・・・・この金額は、東京のど真ん中で子供が3人とかいたら生活は厳しいのだろう。
でもうちは大都会でもないし、子供は小学生が一人。


つつましく暮らしていけば、貯金も十分にできるはずだ。


では「お金を使い過ぎている」とは?
無駄な部分はどこなのか?




だいたい新聞やネットなんかの家計相談を見ると
「スマホ代」にお金をかけすぎている家が多い。


スマホ代・・・・・・家族で2万円とか。
アドバイスは「格安スマホに変えてみましょう」となる。


ところが我が家は違う。


私はワイモバイルの3980円コースだし、夫はなんとガラケー。月1500円。
子どもはまだキッズ携帯も持っていない。


じゃあなんだろう?
私が派手好きで、洋服大好き、流行を追うタイプなんだろうか。


それは大いにあるかもしれない。


コーチとかエルメスとか、ああいうブランド物のバッグは一つも持っていない。
興味が全くないわけじゃない。
10年くらい前だけど、友達とグアムに行ったときに免税店に並ぶコーチのバッグに一目ぼれしたこともあった。


でも結局買わなかった。


いかにもコーチと分かるブランド物をぶら下げるのがダサく思えてきたからだ。
一緒にグアムに行った友達は、ヴィトンのバッグを買っていたっけ。


「かわいい!良いの見つけたね」


なんて口では友人を褒めたけど、内心はダサいと思ってた。


ひどいけど、嘘も方便でしょ。



そう。あのグアム旅行から10年近くたつ。
すっかりおばさんだし、老けてきた。


ブランド物は、若い子が持つより、ある程度年配の女性が持った方が迫力も出るって聞いた。


むしろおばさんなのに、ブランドバッグの一つも持っていないと恥ずかしいのかもしれない。


でも相変わらずエルメスだの、グッチだのには手を出していない。


かといって、子育て真っ最中のママが良く背負っている「anello」と書かれたがま口のようなリュックにも手を出していない。


「ラドリー」と「キタムラ」のショルダーバッグが唯一のブランド品かな。


家計相談の被服費を見ると主婦は、洋服は月に「ゼロ円」か、もしくは「2000円」くらいだ。
スマホに1万円もかけても、被服費は2000円に抑えるのか。


                                 つづく