聞いててうんざり

40代、小学生の子供一人

走るコースを考える

最近、ジョギングを1時間は続けることにしている。


私がしているジョギングは、LSD(Long Slow Distanceロング スロー ディスタンス)と言って、長い距離をゆっくりの速度で走る鍛錬である。


※LSDというと何か怪しい薬物が思い浮かぶが……。



LSDは心拍数を上げずに、ニコニコとしゃべれるくらいの速度で走るのでキツくない。


ただ走り終わった後はドーンと疲れはくるから間違いなく体力向上には効いてると思う。



他の本を読むとLSDはたった60分間走っただけじゃ効果がない。


最低でも90分間は走らないと。


って書いてあった。



90分は厳しいかなぁ~


走ること自体はゆっくりペースで楽なんだから90分くらいはいけるだろう。



ただ何がキツイって。


時間を奪われることかな。



だって走った後、シャワー浴びる時間を考えたら2時間はジョギング関連に時間を取られることになる。


普通の主婦で2時間、ジョギングに時間を割くのって結構厳しいと思う。



ドラマとか見る暇があったらできると言われそうだけど、ドラマの時間も楽しみだからねぇ。



それになにより90分間走るコースを考えるのも結構大変。



今、60分間ちょうど、走れる固定コースをひとつ確保できてる。


川沿いで信号も少なく排気ガスもなく、良いコースなのだ。



ただ、同じコースをず~~~っと続けてるとやっぱり飽きてくる。



それで、違うコースも開発中なんだけど道が狭かったり、車が多かったり、信号もちょこまかあったりで、厳しい。



90分ともなると、かなりの距離考えないとね。


方向音痴だから迷いそうだし。