聞いててうんざり

40代。最近パート始めました。小学生の子供一人。

40代の就活って


就職活動にあたり、あらためて思い知ったこと。



◆募集要項の、未経験可・実務経験なし歓迎は当てにならない


100%の企業で、実務経験がないというとガッカリされること間違いない。
20代前半の若者ならまだしも、40過ぎのオバちゃんが、「実務経験ありません~」
では、まず採用は無理。
未経験可・実務経験なしというのは若者向けの言葉と覚えておこう


しかし、40代だって、20代に負けず劣らずこれからバンバン働けるのにな……って思う。新しいことにだって挑戦できる。
20代の子はこれから結婚・出産というイベントも控え不安定でしょ。
それに引き換え40代は子育ても終わり、仕事に専念できる人材だというのに。
確かに若くないし考え方もスレてるかもしれないけどさー


◆履歴書の写真は大切


いまスピード写真でも、顔色を明るくしたりして、ちょこっと顔をいじれるんだよね。
多少高くついても、そういうのをフルに活用して良い顔で撮るべき。
実物と顔が違っても大丈夫、大丈夫。
結局、見た目って思った以上に大切。



◆面接は相手にしゃべらせるようにする


コチラの意欲を一方的に伝えるよりも、向こうさんにしゃべらせた方が、何倍もうまくいく。
相手を気持ちよくさせるのが成功の秘訣かもしれない。



ごくごく常識的なことばかり書いたけど、自分への戒めとして書き記しておこう。


成功の秘訣みたいなのがもっと知りたいわー
就活にまだ成功していない。