聞いててうんざり

40代。最近パート始めました。小学生の子供一人。

仕事をさがす主婦・・・・・・その1

現在、求職中。
なかなか希望の仕事がないんだわ。



「仕事なんか、選ばなければいくらでもあるでしょ?
あんたは、えり好みが激しいんじゃない?」



うーん、そう言われればそうかもしれないんだけど。
実際、えり好みしなければイケナイ立場でもあるんだ。



「は?どういうこと?」


それを説明するには私の副収入についてまず、話す必要があるよね。
私には家賃収入・・・・・・ってやつがありまして。



「へっ?なにそれ?!めっちゃリッチやん」



いやいや。
決してリッチな話ではないのよ。
亡くなった親族の土地建物を相続して、そこを貸し出しているんだけど
毎月7万円くらいが入ってくるの。


でもその建物ってば、とっても古いの。
だからいつ、修繕が必要になるか分からない。
それにこないだも、植木の処理で20万かかった。


だから、いつお金が必要になるか分からないから、家賃は気軽には使えないお金。
もちろん、固定資産税や所得税もかかってくるし。



しかもその収入があるために、少しでもパートで働くと扶養の範囲を外れてしまうんだ。



「ははーん、なるほど」



月に4万近くパート収入があると、もう健康保険も年金も自分で払わなければならなくなる。



「それなら、いっそ、正社員でバリバリ働けば?」



ものすごーく、その道も考えたんだけど……
子どもが嫌がるんだよね。
夏休みとか学童に行きたくないんだって。
お留守番は嫌がる子じゃないんだけど、学童は嫌みたいで。


そんな子供のワガママなんか有無を言わさず、働いているお母さんたちは、
頑張っていることも分かってる。
子どもだって、学童に通いだせば、慣れてきて楽しむかもしれない。


でも、自分自身でもフルで働くよりは、家計の助けになる程度で働きたいんだよね。


そこで、月に38000円くらい稼げるパートを探してるわけ。



「コンビニとかマクドとかなら、あるんじゃない?」



確かに外食産業なら、短時間勤務の募集、いっぱいあるよ。
でも接客はしたくないんだよね。
できれば、事務員で。


「事務員でそんな短時間のパートは無いだろうね、やっぱえり好みしてるやん?」



まぁね。
とりあえず、試験監督と、イベントのバイトを単発でやった。


でも単発バイトも、そうそう毎月うまい具合に紹介してもらえないんだよね。


だから、いま、自分に都合の良いパートをかなり探し中!
もう探し始めて3ヶ月は経つ・・・・・・


この間は、かなり希望に合った仕事が見つかってワクワクした。
でも面接で落ちたよ……。


もう少し探してみるね。