聞いててうんざり

40代。最近パート始めました。小学生の子供一人。

ママ友たち

自分の友人関係について、少し話していいかな?


私の友人は、ママ友ばかりだ。



「ママ友って友人とは言わないんじゃない?」



いやいや、子ども関係なく、結構仲良くしてる人たちだから友人と呼んでいいと思うんだ。
ただ、出会ったきっかけが、子供を通してだからママ友って認識がある。


私は旦那の転勤により、仕事をやめてこの地方に引っ越してきた。


だから、高校時代の友達とか大学の友達とかは、み~んな、はるか遠くにいる。
そんなわけで、幼少期からの友人がご近所にいないため、友人がママ友ばかりになったって感じかな。


まず、同じマンションに住むママ友、Aちゃんについて。



彼女はものすごい節約家なんだ。
町中のスーパーで売られている品の底値を常に把握している。
質素で倹約、部屋の中はぴかぴかで、ミニマリストみたいな生活をしている。



その節約の仕方は、美しく合理的ですらあると思うよ。



外食は意外にも好きで、たまにランチに行ったりはする。
もちろん毎週とかじゃないけど、月イチくらいは、行ってるかな。
値段は、無駄に高くないところが好ましいみたいなんだけど。


友達とのランチは気軽に応じてくれる。
そこまで、ケチケチしてないところがまた、好感度高いよね。



でもたぶん、私の洋服買いまくりの姿とか無駄遣いの姿をみたら
かなり呆れると思う。


そう思うと彼女とは正直、本音で語れない部分もあるんだよね。
いくら金銭感覚は人それぞれって言っても、あまりにも自分とかけ離れてると思えば、
彼女は私から離れていく気がする。




次に幼稚園で知り合ったママ友、Eさん。


こちらは結構、買い物好きで私とは気が合う。
そんなにぜいたくなものを買う訳じゃないんだけど、わりと躊躇なく買い物する。
一緒にコストコに行くと面白いんだよ。


マンションの友達Aちゃんは、仮にコストコ行っても、間違いなく何も買わないからね
Eちゃんは明るいし、誘うとすぐに出てきてくれる気軽さも好き。


ただ、
話がややくどく
て、嫌になるときがある(笑)申し訳ないのだけど。




やはり幼稚園で知り合ったママ友Uさん。


この人は、ランチ大好きで、誘えば毎週でも来る。
洋服とかはあまり買わないみたいけど、コストコでは結構買い物してたな。
気軽に会えるのと、ランチ好きな点で、今一番しょっちゅう会ってる人かもしれない。
しっかり者で、真面目で常識人。


でも子供のことを少々過保護にしてるのかな……って思う。


子育てについてはママ友間で口出すのは
絶対のタブー。
みんな、子育てについては今までコレでやってきたっていう自信があるしプライドもあるんだ。
それを何も知らない他人に注意されたくない。


だから本人には口が裂けても言えないから、ここで言わせて。
ちょっと子供を守りすぎなんじゃないか……と。


こうして書いてみると、みんないい人だし、これからも仲良くしていきたいのだけど、
何気にその人に対して、不満に思っている点もあるんだわー。



でもそれについては、向こうも
私のことを、なにかしら「あれ?」って思ってる部分が間違いなくあるに違いない。



この年まで生きてくるとさ。ひと癖、ふた癖、出てくるよね。
でもそれも許容しつつ付き合っていかないと。



他にもママ友は数人いるけど、また時間ができたら、ぜひ話を聞いてね。