聞いててうんざり

40代、小学生の子供一人

ママ友ランチ

車でイオンへ。
ママ友とイオンの「鎌倉パスタ」でランチ。
そのあと子供服見て、スーパーで買い物。


ランチ中は、彼女の子どもの話が多かった。
頭の中の8割以上が子どもの心配で占めてるみたいで。


洋服も彼女自身のを選ぶのかと思いきや、子ども服ばかり見ていて。


子連れでイオンに来たわけじゃないのに。
子ども中心なんだなーと思い知った。


そりゃ私も子どものことは世界で一番愛してるし自分の命より大切。
でも、正直、頭の8割も占めてない。


子どもの話題、ママ友のウワサ、健康の話題、町内会の役員の話題、PTAの話題・・・・・・


そういうのに飽き飽きして、パートを始めたわけだけど。


結局、パートも辞めることになって。


どっちつかずの私より子どものことを懸命に考えている彼女の方が人間的に上だよね。


私はとにかく、あちこちへ興味がふらつきすぎるんだわ。


イオンへ向かう車中、「こっち座って」と、彼女を助手席に座らせた。
彼女は最初、後ろに座ろうとしたけど、それってちょっと失礼だよね?
タクシーの運転手じゃないっての。


こないだなんて、コストコへ向かう車中、
彼女ともう一人の友人と二人して後部座席に座るんだよ。
普通、一人は助手席くるよね。
車出すのもコストコのカード出すのも私なので、
コストコ行くときはこのメンバーでは二度と行かないと思う。


レストランでも喋り、買い物中も喋った。
おしゃべりして発散できた。


でもまた無職になったらこの生ぬるい世界から飛び出したくなってしまうのだろうか。
しかし今度飛び出すときはもっと慎重に飛び出さねば。


子どもがサッカー行っている間にジムで筋トレ。
しかし、ジムの体重計に乗ってビックリ。
体重が増えちゃってる。
60.2キロ。
ジムではすっぽんぽんだし、大汗かいて水分抜けた後だから
いつも59キロとかだったのに。
やばい
食事量を見直そう。